特定非営利活動法人 日本補助犬情報センター|身体障害者補助犬に関する情報提供、相談業務を行う学術団体です。

ホーム > ニュース・イベント・新聞記事  > 2020年のニュース一覧

年末年始休業のお知らせ
 2020年12月21日 掲載

 平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。
 さて、誠に勝手ながら、下記期間は、当会事務所の年末年始休業とさせていただきます。
 年末の業務は、12月25日(金)までとなります。
 皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。

【休業期間】
 2020年12月26日(土)~2021年1月5日(火)
 新年は、1月6日(水)より業務を開始いたします。

※ 休業中のお問い合せにつきましては、2021年1月6日(水)以降に対応させていただきます。



チャリティストアオープン!!
 2020年9月1日 掲載

 この度、日本補助犬情報センターのチャリティストアがオープンしました!
実働の補助犬たちがモデルとなった「ほじょ犬刺繍しおり」や、当会理事の聴導犬ユーザー手作りのオリジナルグッズも多数ご用意しています。手作りのオリジナルグッズの一部には、このサイトでしか購入できない日本補助犬情報センターのオリジナルタグ付きです!
商品の収益は、身体障害者補助犬の普及啓発活動に役立てさせていただきます。

ショップ名:「JSDRC Charity Store」
URL:https://jsdrc-charity.stores.jp/
決済方法:クレジットカード、コンビニ決済、PayPal、銀行振込、キャリア決済、楽天pay 等

予備のマスクも入るマスクケース(写真中段)
犬の総柄が可愛いエコバッグ(写真上段)



夏季休業のお知らせ!
 2020年8月5日 掲載

 平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。
 さて、誠に勝手ながら当センターでは下記の期間を夏季休業とさせていただきます。
 期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【夏季休業期間】
 2020年8月8日(土) ~ 2020年8月16日(日)

※2020年8月17日(月)より、通常業務を開始いたします。
 休業中のお問い合せにつきましては、2020年8月17日(月)以降に対応させていただきます。



犬と猫と人と新型コロナウイルス 6月27日版(山下貴史先生)
 2020年7月5日 掲載

新型コロナウイルスについて、獣医師の山下貴史先生(やました動物病院 院長)が非常にわかりやすい資料を作成くださいました。先生からご許可をいただましたので、紹介させていただきます。理事通信・第24回「新型コロナウイルスにどう立ち向かうのか?~補助犬ユーザーさん・ペットの飼い主さんたちへ~」もご覧下さい。

「犬と猫と人と新型コロナウイルス」のpdfファイルを下記からダウンロードしてください。
  ・2020/06/27 版(全面的に見直し、2020/06/28の修正版)【新着】
  ・2020/06/03 版
    ※下記ページの内容が更新されました。
     ◆13ページ「猫と新型コロナウイルス(3~4月)」
     ◆14ページ「猫と新型コロナウイルス(5月)」
     ◆15ページ「犬と新型コロナウイルス」    
  ・2020/05/27 版(全面的に見直し)
  ・2020/05/16 版
    ※「オランダのケース」(15ページ)を追加。
  ・2020/05/09 版
    ※「フランスとスペインのケース」(14ページ)を追加。
  ・2020/04/29 版
    ※「アメリカとオランダのケース」(13ページ)を追加。
  ・2020/04/25 版(全面的に見直し)
  ・2020/04/08 版
  ・2020/04/01 版
  ・2020/03/28 版
  ・2020/03/18 版

※視覚に障がいのある方へ
上記のpdfファイルのテキストデータを次のページに掲載しています。
テキストページ」(2020/05/09版)



紙芝居「グッドガール シンシア」の動画♪
 2020年6月24日 掲載

 当会副理事長・木村佳友の初代介助犬だったシンシアの紙芝居「グッドガール シンシア」が動画になりました。
 是非、ご覧になって下さい。

 シンシアが介助犬になるまでの物語だけでなく、介助犬の仕事や社会の受入状況、身体障害者補助犬法などについても、子どもたちが理解できるようにやさしく説明されています。
 介助犬や補助犬の啓発ビデオとして、普及啓発に活用していただけると幸いです。

 紙芝居「グッドガール シンシア」は、シンシアをモチーフにした舞台「夢をみせてよ」(兵庫県立ピッコロ劇団)の関連企画として、介助犬の普及啓発のために、劇団員の風太郎さんが製作してくれました。
 舞台「夢をみせてよ」は、2月末の上演だったこともあり、新型コロナウイルスの影響で直前のキャンセルが相次ぎましたが、感染対策を準備して全5公演は無事に上演されました。
 色々な事情を抱える人たちが絡み合う人情劇ですが、当会も協力団体として応援しており、「介助犬が、喜んで障がい者をサポートしていることや、向いていない犬を無理やり介助犬に訓練しているわけではないこ」なども伝えられてるので、感染の心配などをせずに観劇してもらいたかったです。

◆字幕無し ◆日本語字幕版



令和2年度総会をweb会議で開催しました。
 2020年6月22日 掲載

会員各位
 平素より、身体障害者補助犬の普及と発展にご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
 さて、会員の皆様へは、郵送にて「総会のご案内」をお送りしていますが、「新型コロナウイルスの感染拡大」を受け、令和2年度・総会をWEB会議ツール「Zoom」を利用してオンラインにて開催いたしました。
 また、「Zoom」と「UDトーク※」を連携することによって、リアルタイムの字幕を表示することで、聴覚障がい者の方の参加も可能になりました。

 当年度事業実施にあたり重要な計画及び予算の承認を行いました。
 承認を受け、できることを最大限に活用し、身体障害者補助犬の普及と発展に貢献する活動を行ってまいります。

 オンライン会議には、聴導犬のチャンプと介助犬のデイジーも参加?しました。

(開催概要)
令和2年度 総会
日 時:令和2年6月21日(日)16時~17時
場 所:WEB会議ツール「Zoom」上
備 考:「Zoom」と「UDトーク」を連携することで、リアルタイムの字幕を表示し、聴覚障がい者の方の参加も可能になりました。

 UDトークを活用することで、障がいの有無や言語環境の違いをサポートし円滑なコミュニケーションを行うことができます。また、字幕はテキストファイルとして保存されますので、議事録作成の手間を大幅に削減できます。

UDトークについて(UDトークの公式サイトより)
 UDトークはコミュニケーションの「UD=ユニバーサルデザイン」を支援するためのアプリです。

 「音声認識+音声合成」機能を使って視聴覚障害間コミュニケーション
 「多言語音声認識&翻訳」機能を使って多言語コミュニケーション
 「漢字かな変換や手書き」機能を使って世代間コミュニケーション

 UDトークは3つのコミュニケーションを実現します。

 1対1の会話から多人数の会話や会議まで、使い方次第で幅広く様々な方とのコミュニケーションに活用することができます。
 UDトークを導入することで障害の有無や言語環境の違いをサポートし円滑なコミュニケーションを行うことができます。
 再翻訳機能で翻訳結果を確認しながら会話をすることができます。必要に応じて原文を修正したり言い直したりすることでコミュニケーションをサポートします。



「ほじょ犬の日」啓発PR & 社会に笑顔をキャンペーン動画♪
 2020年5月22日 掲載

 本日5月22日は、「ほじょ犬の日」です。
 新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言は、5都道県を除いて解除されましたが、まだ3密を避けるなどの自粛生活は続きます。
 再び自由に街を歩ける日が1日も早く戻ってくることを願って、補助犬の大切さと、医療従事者やライフラインを支える様々な方々、また、手話通訳さん、ヘルパーさん、ガイドヘルパーさんたちへの感謝を伝えるために、補助犬とパートナーの絆と愛情が伝わる動画を、Youtubeに公開しました。

 是非、下記からご覧になってください。
 
◇Youtubeの「日本補助犬情報センター」チャンネル

2020補助犬の日ムービー



「ほじょ犬の日啓発シンポジウム2020」の中止について
 2020年5月22日 掲載

 例年、身体障害者補助犬法成立の記念として、「身体障害者補助犬を推進する議員の会」(補助犬議連)主催の「ほじょ犬の日啓発シンポジウム」は議員会館にて開催しています。当会は補助犬議連事務局として、シンポジウムを準備・運営しているのですが、今年は新型コロナウィルスの感染拡大のため、残念ながら開催を中止せざるを得ませんでした。
 感染の状況によっては、補助犬法施行の記念として、10月1日に「ほじょ犬啓発イベント」を開催できないか、と考えています。開催されたときは、是非ご参加下さい。



サイト内検索

カテゴリー検索

リンク

補助犬に関するFAQです

 

啓発資料 DVD・グッズをご活用ください

 

書籍・マニュアル

 

チャリティストア

 

心のバリアフリー教材