ホーム > ニュース・イベント・新聞記事 > 紙芝居「グッドガール シンシア」の動画♪

紙芝居「グッドガール シンシア」の動画♪

 当会副理事長・木村佳友の初代介助犬だったシンシアの紙芝居「グッドガール シンシア」が動画になりました。
 是非、ご覧になって下さい。

 シンシアが介助犬になるまでの物語だけでなく、介助犬の仕事や社会の受入状況、身体障害者補助犬法などについても、子どもたちが理解できるようにやさしく説明されています。
 介助犬や補助犬の啓発ビデオとして、普及啓発に活用していただけると幸いです。

 紙芝居「グッドガール シンシア」は、シンシアをモチーフにした舞台「夢をみせてよ」(兵庫県立ピッコロ劇団)の関連企画として、介助犬の普及啓発のために、劇団員の風太郎さんが製作してくれました。
 舞台「夢をみせてよ」は、2月末の上演だったこともあり、新型コロナウイルスの影響で直前のキャンセルが相次ぎましたが、感染対策を準備して全5公演は無事に上演されました。
 色々な事情を抱える人たちが絡み合う人情劇ですが、当会も協力団体として応援しており、「介助犬が、喜んで障がい者をサポートしていることや、向いていない犬を無理やり介助犬に訓練しているわけではないこ」なども伝えられてるので、感染の心配などをせずに観劇してもらいたかったです。

◆字幕無し ◆日本語字幕版